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教育研究歴

教科 研究主題 研究発表
年度
研究委嘱機関
 小・中一貫
「算数」
 自らの考えをもち、共に学び合う子どもの育成  27・28  さいたま市教育委員会研究指定
 生活科・総合的な学習の時間  自ら学び 共に生きる子どもの育成  25・26  さいたま市教育委員会研究指定
 算数科  自分の考えをもち、共に学び合う子どもの育成  23・24 さいたま市教育委員会研究指定
埼玉県算数数学教育研究会
研究委嘱
小・中一貫
「英会話」
 人と関わることを楽しみ、進んで
コミュニケーションを図ろうとする児童の育成
22・23・24 さいたま市教育委員会
研究推進モデル校 
 道徳教育 自ら学び、共に生きる子どもの育成
〜豊かなかかわりを通して、     
              健やかな体をはぐくむ〜 
21・22  さいたま市教育委員会研究指定
学校地域連携コーディネーター配置モデル校 21 さいたま市教育委員会研究指定
英会話
(潤いの時間)
自ら学び,共に生きる子どもの育成
〜五感を豊に働かせ活動を通して〜
19・20・21 さいたま市教育委員会研究指定
ハッピースタート!
     1年生
自ら学び,共に生きる子どもの育成
〜五感を豊に働かせ活動を通して〜
19・20 さいたま市教育委員会研究指定
理科 自ら学び,共に生きる子どもの育成
〜五感を豊に働かせ活動を通して〜
19・20 関東甲信越理科教育研究会 
埼玉大会研究指定
埼玉県理科教育研究会
教育課程
国語 生活
英語活動
自ら学び,共に生きる子どもの育成
〜豊かな心とコミュニケーション能力をはぐくむ指導法の工夫〜
17・18 さいたま市教育委員会研究委嘱
潤いの時間
英会話研究指定校
自ら学び,共に生きる子どもの育成
〜豊かな心とコミュニケーション能力をはぐくむ指導法の工夫〜
17・18 さいたま市教育委員会研究指定
総合的な学習の
時間・生活科
自ら学び、共に生きる子どもの育成 15・16 さいたま市教育委員会
総合的な学習の
時間・生活科
自ら学び、共に生きる子どもの育成 15 関東地区小学校生活科教育研究協議会
埼玉県生活科・総合的な学習の時間教育研究会
総合的な学習の
時間・生活科
次世代ITを活用した未来型教育研究開発事業 13・14・15 文部科学省
学校図書館資源共有型モデル地域事業実践協力校
総合的な学習の
時間・生活科
基礎基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を目指す教育課程・指導法の研究 13・14 さいたま市教育委員会
総合的な学習の
時間・生活科
生きる力をはぐくみ、学び方を学ぶ教育課程の創造 11・12 浦和市教育委員会
国・社・生活 子どもが生き生きと活動する教育課程の創造 9・10 浦和市教育委員会
国・算・生活 子どもが生き生きと活動する教育課程の創造 8 浦和市教育委員会
国・算・生活 子どもが生き生きと活動する教育課程の創造 7 浦和市教育委員会
国・算・生活・特活 子どもが生き生きと活動する授業の創造 6 社会の変化に対応した新しい学校運営などに関する調査協力校(文部省)
浦和市教育委員会
国・算・生活・特活 子どもが生き生きと活動する授業の創造 5
生活科特別活動 子どもが生き生きと活動する授業の創造 4
生活科特別活動 子どもが生き生きと活動する授業の創造 3 生活科実施推進協力校(文部省)
生 活 科 子どもが生き生きと活動する生活科の学習指導 63
平成元・2
文部省
理  科 わかる理解の授業めざして
−自ら問題を見出し、活動できる子どもの育成−
62 浦和市教育委員会
理  科 わかる理解の授業めざして
−自ら問題を見出し、活動できる子どもの育成−
60
61
浦和市教育委員会
埼玉県理科教育研究会
理  科 わかる授業をめざして 59 校内研修
算  数 わかる授業をめざして 58 校内研修
算  数 わかる授業をめざして 57 浦和市教育委員会
算  数 楽しい算数の授業をめざして 56 浦和市教育委員会
算  数 楽しい授業をめざして 55 校内研修
国・社・算・理 わかる授業をめざして 54 校内研修
国  語 心情を深めて育てる読解指導 53 校内研修
保健安全 実態に即した保健安全指導の実践 50 埼玉県教育委員会
浦和市学校保健会
教育課程 調和と統一をめざす教育課程 46 埼玉県教育委員会
浦和市教育委員会
学級経営 自主性を伸ばす学級経営 44 浦和市教育委員会
算  数 文章題指導の研究
−図表などを使って考えさせる−
42 埼玉県数学教育会
社  会 考える社会科−疑問から疑問へ− 34 埼玉県社会教育研究会
体  育 体育科の学習指導法の研究
−自主性を育てる体育科指導−
30 埼玉県教育委員会
国  語 国語教育課程−単元の展開− 昭和28年 埼玉県教育委員会