1学期  2学期   3学期

2学期の様子

【クリーンデー】 12月9日
冷え込みが厳しくなり、校庭の周囲はたくさんの落ち葉で埋め尽くされました。業前の時間を使って、全校児童によるクリーン作戦を行い、数え切れないほどのビニール袋が満杯になりました。校庭や中庭が大変きれいになりました。

【校内サッカー大会】 12月5日
6年生の一大行事である校内サッカー大会が行われました。各クラスとも、体育の学習を通して一生懸命練習してきた成果を発揮していました。チームワークが素晴らしく、どの試合も好ゲームとなりました。結果は、男とも、6年1組が優勝しました。仲町小学校代表として浦和区Aブロック大会も頑張ってください。

【お話し朝会】 12月1日
校長先生から仲町小学校の初代校長先生についての話がありました。「工夫座禅」(くふうざぜん)や「参師聞法」(さんしもんぽう)など難しい言葉がでできましたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
また、保健室からは今月の生活目標である「かぜの予防をしよう」についての話がありました。
仲町小学校代表としてに音楽会地区大会に参加した6年4組のみなさん、児童生徒科学振興展覧会、理科教育研究発表会に参加したみなさんよく頑張りました。

【スマイルデー】 11月25日
今日は「いいとこ見つけてニコニコ集会」がありました。3〜6年生の各クラスでは、工夫を凝らした遊びを準備してくれました。1・2年生もとても楽しそうに仲良し学級のグループで活動できました。

【音楽朝会】 11月22日
今日は4年生が小中合同音楽会で発表した歌を全校児童の前で披露してくれました。透き通るような歌声はとても素晴らしかったです。
また、今日は地元シェフ給食があり、藤村シェフの紹介インタビューがありました。子ども達は朝から給食を楽しみにお昼をむかえました。どの教室でも「おいしい」と言う声がたくさん聞こえました。藤村シェフ、おいしい給食ごちそうさまでした。

【交流朝会】 11月21日
今日はスマイルデーで回るお店の順番を決めました。高学年が中心に低学年の行きたいところを聞きながら仲よく決めることができました。当日が楽しみですね。

【避難訓練】 11月18日
今日の避難訓練は、家庭科室出火の想定で行われました。どの学年の児童も真剣で、「お・か・し・も・ち」を守り避難することができました。

【65周年記念式典】 11月12日
校長先生からは仲町小学校ができた当時のお話しがあり、児童のみんなは今の学校との違いに驚きながら話を聞いていました。また、5年前のタイムカプセルを開封し、当時の人たちの思いが込められたたメッセージに触れることができました。今年のメッセージの開封は5年後です。みなさんは何をしているでしょうか。

【仲町小祭】 11月12日
子ども達が楽しみにしていた仲町小祭です。去年にまして、大いに盛り上がり子ども達の笑顔をたくさん見ることができました。
仲町小祭実行委員の方々、PTAの方々、地域の方々準備や当日の運営お疲れ様でした。とても楽しい仲町小祭でした。ありがとうございます。

【1・2・3年運動朝会】 10月27日
寒さが厳しい時季になってきました。今日は体力づくりの持久走に取り組みました。時間内に何周できるか、自分のペースで頑張ることができました。

【音楽朝会】 10月25日
今月の歌「大空賛歌」を全校児童で歌いました。どの学年も大きな口を開け、きれいな歌声で歌うことができました。

【音読朝会】 10月21日
1年生が「けんかした山」「かずとかんじ」の音読を発表しました。1年生らしい堂々とした大きな声で音読する事ができました。また、お面を使うなど可愛らしい場面も見られました。とても上手な音読でした。

【4・5・6年生運動朝会】 10月11日
持久走に取り組みました。寒さに負けず、自分のペースで記録に挑戦することができました。

【第65回大運動会】 10月2日
去年の優勝は黄色組。今年は何組が優勝するのか。4色対抗で大いに盛り上がりました。結果、緑組の優勝で今年の運動会は幕を閉じました。来年も頑張りましょう。

【人権の花運動】 9月27日
「その場所からは動けない花。その花を慈しみ、育てることを通して・・・」 
人権標語の発表、栽培委員会による花植えを行い、全校児童で「人権」について考えました。

【運動会全体練習】 9月14日
今年も運動会の時期となりました。1年生は初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会となります。2〜5年生もそれぞれの思いをもって臨みます。1回目の全体練習、子ども達も一生懸命頑張っていました。

【シェイクアウト訓練】 9月6日
9月1日は防災の日です。本校では6日に、地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。児童たちは真剣に、地震発生時の安全行動について学習していました。

【航空写真撮影】 9月5日
今日は開校65周年記念の写真撮影を行いました。全校児童で65とクローバーの人文字を作りました。

【交流朝会】 9月2日
今日は2学期になって初めての交流朝会でした。仲良しペアの学年と楽しく遊びました。外遊びでは、たくさん体を動かし、中遊びでは楽しく協力して遊んでいました。より仲が深まった交流朝会となりました。

【運動朝会】 9月1日
今年も運動会の時期となりました。1年生は初めての運動会、6年生にとっては最後の運動会となります。2〜5年生もそれぞれの思いをもって望みます。

【さよならチョコちゃん】 9月1日
モルモットのチョコちゃんが静かに息を引き取りました。一緒に勉強してきた児童たちはとても悲しんでいました。お別れの会ではたくさんの児童がチョコちゃんに最後のお別れをしました。

【2学期始業式】 8月29日
長い夏休みも終わり今日から2学期です。一夏を越えて、子ども達の顔も少し逞しくなったように感じます。今日からまた、頑張りましょう。